top of page
検索
  • shop8101

春は忙しい季節、成長の季節

子供が二人います。下の子がいよいよ幼稚園に入園します。専業主婦だったので、3歳までずっと一緒でした。上の子のママ友と食事に行く際も、連れて行っていました。 最近は、「春からは大人だけのランチ会が出来るね~」と言うと、「意外と寂しいんじゃない?」と揶揄われています。子供がいないと、ゆっくりとランチも出来ますが、下の子がいると、行けるお店も限られてしまうので、楽しみだなと思っていますけど、春になって手が離れてしまうと意外と寂しいのかなとも思うようになりました・ 幼稚園入園に向けての準備も、ばたばたしています。我が家は、旦那が単身赴任の為、子供のことは私が主にやっています。名前を書く作業も、ひらがななので、そこまで大変ではないですけど、子供たちが寝た後に、ちょこちょこと作業をしていると、これを使って楽しい園生活になると良いなと思いながら書いています。小学校に入学する際は、漢字で名前を書くそうなので、段階段階で、成長を感じるのかなと感じます。上の子の時は、ちゃんと書けているか不安もあったので、自分の気持ちとか想像する余裕もなかったですし、下の子もいたので、そこまで寂しいなと思う時間もなかったのですけど、手が離れていく、子供は子供の社会が出来ると考えると、やっぱり寂しいなと思います。 そういう話を、毎日旦那とできるわけではないので、一人でしんみりしています。小学生も、高学年になったら、教科書やノートも自分で名前を書くようになるらしいので、いつまで名前を書かせてもらえるのか、それまでは気持ちをこめてつけた名前を、一生懸命書かせてもらおうと思っています。 夫婦で考えて考えて、つけた名前。子供の成長を考えて、その名前を書く時間、愛おしいなと思う日が来るのも、近いのかなと思っています。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

岡山市の寒い日には熱い勝負で子供も大満足!?

毎日寒い、とても寒いです。 まったく雪まで降っちゃって。 岡山市では珍しい! 寒い日が続くと休日とはいえ外出したくなくなるのは仕方ないことだと思います。 子連れならなおさら、インフルエンザが流行っているのにわざわざ人の多い場所へ行くなんてウイルスをもらいに行くようなものです。 こんな日は家族みんなで引きこもるのが正義! …と、簡単にいかないのがお子さんのいるご家庭ですよね。 4歳娘の遊んでコールに

読む本に流されて食べ物が決まる

読書は趣味で、1ヶ月に30冊ほどは読む生活を長年してきましたが、最近は図書館にいくこともなくなって新しい本が読めなくなってきました。仕方ないので家にあるお気に入りの本を擦り切れるまで、何度も何度も読んでいるのですが、それにはある流れがあると気が付いたのです。 それは読むものを洋物や和物で区別していること、そしてその呼んでいる期間、自分が作る食べものが影響を受ける、ということです。 例えばアガサ・ク

わたしのアンビデックス愛

アンビデックス、という会社の洋服がもうずっと、20年以上大好きです。 初めは松江市で大学生になったとき、ビュルデサボンというブランドが好きで買い始めました。ですが大学生にはちょっと高価なブランドだったので、一年に二、三着買うくらいでしたが、しょっちゅうお店はチェックしていました。 どちらかというとふんわりとしたカジュアルっぽい感じの洋服です。ですから、社会人になりたてのころはアンビデックスの洋服は

bottom of page